To ISA Tokyo top page Opportunity Sweden
ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA
SWEDEN TODAY ISA 投資事例 ISA スウェーデン産業の今 ISA 持続可能な社会へ ISA People ISA LIFE STYLE ISA メルマガ配信登録
> 地図とコンパスを頼りに森をナビゲートするオリエンテーリング

> 大きな焚き火で春の到来を祝うワルプルギスの夜

> スウェーデン人が大好きなコーヒーブレイク「フィーカ」

> デザイン大国スウェーデンが生んだファションブランド「H&M」

> サマーハウスを持つ
スウェーデン人はお金持ち?


>> Read more

世界で最も過酷なクロスカントリー・スキー
ヴァーサロペット

©VisitSweden

> Vasaloppet
> バーサーロペット・ジャパン
2007.03.29

ヴァーサロペットは世界で最も距離が長く、大規模で、歴史のあるクロスカントリー・スキーレースです。ダーラナ地方のセーレンからムーラまで、全長90kmに及ぶ長距離を何時間もかけて走るこの超過酷なレースに、毎年世界中から1万4000人ものスキーヤーが挑みます。

毎年3月の第一日曜日に開催されるヴァーサロペットは、スウェーデンの一大行事。その様子はテレビでも生中継されます。ヴァーサロペットの優勝はクロスカントリー・スキーでも最高峰の栄誉と言われ、数多くのプロスキーヤーも参加しています。

また、参加希望者の増加を受け、1979年からは本レースの1週間前にオープン・コースのイベントを開催。45kmのハーフコースや12歳以上が参加できる30kmの家族向けコース、女性のみの30kmコースなどが用意されています。

ヴァーサロペットの歴史は1520年に遡ります。当時スウェーデンはデンマークの統治下にあり、クリスチャン2世の圧政に苦しめられていました。後のスウェーデン国王、グスタフ・ヴァーサは民衆に決起を呼びかけましたが、戦いを恐れた民衆は協力しようとしませんでした。失望したグスタフは、タフで不屈の精神を持つといわれるムーラの民の説得に当たりますが、彼らも近隣の村々の意見を確認してからと、なかなか重い腰を上げようとしません。

クリスチャン2世の追手がすぐそこまで迫っていたため、一刻の猶予も許されなかったグスタフは、仕方なくスキーを履いてノルウェーに向けて旅立ちました。その直後、ムーラの民の耳に「ストックホルムの血浴」(クリスチャン2世によるスウェーデン有力者の大量虐殺)のニュースが届きます。ムーラの民衆はグスタフを行かせてしまったことを悔やみ、スキーの得意な2人の若者に後を追わせました。2人はセーレンでグスタフに追いつき、ムーラに戻って戦争を開始するように説得。それから2年半に及ぶ戦いの末、スウェーデンは独立を勝ち取り、グスタフ・ヴァーサが国王に即位したのです。

ヴァーサロペットは、それから約400年後の1922年に、スウェーデンの独立を祝う行事としてスタートしました。セーレン―ムーラ間の90kmは、グスタフを追った2人の若者が実際に走った距離なのです。

近年では、米国、中国、そして日本でもヴァーサロペットが開催されるようになり、スウェーデン、アメリカ、日本の3大会を完走した人には「国際バーサー賞」が授与されます。「バーサーロペット・ジャパン」は、1981年より北海道の旭川市にて毎年開催されており、1986年の第10回大会にはスウェーデンのカール16世グスタフ国王がご臨席されました。



Go Up |  Top Page

Opportunity Sweden について
Opportunity Sweden 更新情報のメール配信サービスについて
© 2002-2008 ISA Tokyo. All rights reserved.