To ISA Tokyo top page Opportunity Sweden
ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA
SWEDEN TODAY ISA 投資事例 ISA スウェーデン産業の今 ISA 持続可能な社会へ ISA People ISA LIFE STYLE ISA メルマガ配信登録
Economical environment
> ロック魂を継承する大型若手バンド マンドゥ・ディアオ

> 陸上7種競技無敵の女王 カロリナ・クリュフト

> 北欧近代建築の礎を築いた建築家、エーリック・グンナール・アスプルンド

> 「日本博物学の父」、
カール・ペーター・ツュンベリー


> スウェーデンの自然を愛した偉大な科学者
カール・フォン・リンネ


>> Read more
環境先進国スウェーデンの財産を日本へ
環境コンサルタント ペオ・エクベリさん


国際環境ビジネスネットワーク
「ワンワールド」代表
環境コンサルタント ペオ・エクベリさん

> ワンワールド
※持続可能な社会やビジネスを達成するために、環境教育やコンサルティングを行っています

2005.03.22

 

日本でもエコという言葉が社会に根づきはじめ、環境問題への取り組みは企業や自治体、個人とさまざまなレベルで展開されています。環境先進国スウェーデンで生まれ育ち、20年の環境活動を通して培った知識と経験をもとに、日本で環境コンサルタントを営むペオ・エクベリさんにお話を伺いました。

「今のままの生活をあと2世代続けたら、100年後、地球は人類が生存できないような環境になる可能性が非常に高い。みんなが先進国のライフスタイルをしたら、地球があと3つ必要になる。それほどたくさんの資源を現在、使っているんです」。スウェーデンでは、この「持続不可能な」発展・ライフスタイルを、1世紀以内に「持続可能な」発展にすることを目指しています。

講演会やコラム執筆、ラジオ出演などを通して、環境対策への取り組みを訴え続けているペオさん。10代の頃から環境活動に関わり、その後旅行ジャーナリストに。世界60カ国を巡るうち、各国が抱える環境問題を目の当たりにしました。
「ある国が抱える問題の解決方法を、別の国が持っていると気づいたんです。スウェーデンがやってきた環境への取り組みは、日本にとって必ず役に立つ。ぜひ利用してほしいです」

日本に来て14年。来日のきっかけは、旅先で親しくなった日本人を訪ねて九州に住んだこと。日本の暮らしや文化にすっかり魅せられ、その後東京へ移住。環境コンサルタントの仕事を始め、1997年に国際環境ビジネスネットワークOneWorld(ワンワールド)を設立しました。
「地域の情報誌で環境コラムなどを書いたりするうち、ごく自然にこの仕事につきました。スウェーデンは小さな国ですが、日本は世界に対して大きな影響力を持っています。日本が明確なビジョンを持ち、環境対策に本気で取り組んだら、世界も変わると思うのです」
自分の役割はパズルを組み立てるようなもの、とペオさんは話します。具体的にはどのようなことをしているのでしょうか?
「環境問題にはゴミや水、エネルギーの問題、温暖化など、さまざまな要素があります。私の仕事はそれぞれの分野を専門的に掘り下げるよりも、持続可能な社会の発展という目的に向かって、必要な要素を組み合わせていくこと。そして伝えること。スウェーデンには素晴らしい成功事例がたくさんあります。バイオマスなどのグリーンエネルギーで動くバスやハイブリッドカーは当たり前のように街を走り、家庭でのごみのリサイクル率は79%にもなります。ちなみに、現在東京23区のリサイクル率はわずか14%です。しかし、スウェーデンの人達は自分達がやってきた取り組みに無自覚で、世界に向けてアピールしない。せっかくの財産が埋もれたままなんです。だから私は、スウェーデンの財産を日本に伝えたい。日本にはノウハウがありますが、スウェーデンにはショウハウ(show how)があるんです」

スウェーデンと日本がビジネスレベルで協力すれば、お互いの国のためだけではなく、世界の進化にも貢献できると語るペオさん。ビジネスでも、環境対策は必要だと強調します。
「今、スウェーデンでは環境対策に無関心な企業は支持されません。あるホテルチェーンは、家具や部屋の鍵など備品から朝食まで環境に配慮した製品を選び、ごみを減らし、再生可能なエネルギーを導入してエネルギーの無駄を省いています。これらをはじめ8年間で1500の取り組みを実施し、約55億円の赤字を約52億円の黒字へと転換することに成功しました。日本でもエコを掲げる企業がたくさん出てきていますがぜひ、こうしたスウェーデン企業の成功例を利用してほしいです。同時に今、スウェーデンでも持続可能な社会を達成するために、日本のさまざまな環境技術を利用しています。日本にとってもよいビジネスチャンスだと思いますよ」

最後に、面白いエピソードをひとつ。実はペオさんはサッカーのリフティングの世界最高記録保持者でもあるのです。
「前回のワールドカップの開会式イベントで、リフティングを披露することになったんですが、ただ続けていてもつまらない。だからリフティングしながらTシャツを脱いでパフォーマンスをして見せたんです。スウェーデンのユニフォームを脱いだら、その下は日本のユニフォーム。とってもうけましたよ」

ペオさんのような人材がいま以上に必要とされる社会へ。
日本はスウェーデンのように成長できるでしょうか。



Go Up |  Top Page

Opportunity Sweden について
Opportunity Sweden 更新情報のメール配信サービスについて
© 2002-2009 ISA Tokyo. All rights reserved.