To ISA Tokyo top page Opportunity Sweden
ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA
SWEDEN TODAY ISA 投資事例 ISA スウェーデン産業の今 ISA 持続可能な社会へ ISA People ISA LIFE STYLE ISA メルマガ配信登録
> 地図とコンパスを頼りに森をナビゲートするオリエンテーリング

> 大きな焚き火で春の到来を祝うワルプルギスの夜

> スウェーデン人が大好きなコーヒーブレイク「フィーカ」

> デザイン大国スウェーデンが生んだファションブランド「H&M」

> サマーハウスを持つ
スウェーデン人はお金持ち?


>> Read more

サマーハウスを持つ
スウェーデン人はお金持ち?

©VisitSweden

2007.06.15

スウェーデンでは7月から8月にかけて、大半の人が約6週間の夏期休暇を取ります。過ごし方はもちろん、人それぞれですが、短い夏の日差しを満喫できるようにサマーハウスで過ごし、ヨットやクルーザー、キャンプなどのアウトドア活動を楽しむ人が多いようです。

多くのスウェーデン人は、夏期休暇を「サマーハウス(避暑地の簡素な別荘)」で過ごします。スウェーデンでは家族を持つ世帯の3割がサマーハウスを所有しているというデータもあります。日本ではセカンドハウスを持つことは豊かさの象徴ですが、スウェーデンでは決してそうではありません。

もちろん、最初から設備の整ったサマーハウスを所有している人もいますが、多くのスウェーデン人は手に届く範囲でローンを組んで古い家を購入し、数年かけて自分たちでリフォームを重ね、理想のサマーハウスを作り上げていくことに喜びを感じています。

サマーハウスでの暮らしもとても質素です。その多くが森の中や離島に建てられており、街での便利な生活から一転、電気や水道さえない家もあります。サマーハウスの修理をしたり、ボートの上でのんびりと読書を楽しんだり、森の中で鳥の声や自生の植物に親しんだり―。夏期休暇中は、他人に気を使わず、お金もあまり使わないというのがスウェーデン流の夏の過ごし方なのです。

スウェーデン人は、このようなサマーハウスの暮らしで自然との付き合い方や自給自足による生活を、子供のころから学んでいきます。そして、家具の組立てや家の修理などを自分でできるように、道具の扱い方も習得していくのです。

高い税金を課せられているスウェーデン人のお財布事情は、他の国と比較して特別豊かであるとは言えません。サマーハウスは、長期休暇をできるだけ安上がりに過ごしたいという合理的な知恵のひとつなのです。



Go Up |  Top Page

Opportunity Sweden について
Opportunity Sweden 更新情報のメール配信サービスについて
© 2002-2009 ISA Tokyo. All rights reserved.