To ISA Tokyo top page Opportunity Sweden
ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA
SWEDEN TODAY ISA 投資事例 ISA スウェーデン産業の今 ISA 持続可能な社会へ ISA People ISA LIFE STYLE ISA メルマガ配信登録
> 地図とコンパスを頼りに森をナビゲートするオリエンテーリング

> 大きな焚き火で春の到来を祝うワルプルギスの夜

> スウェーデン人が大好きなコーヒーブレイク「フィーカ」

> デザイン大国スウェーデンが生んだファションブランド「H&M」

> サマーハウスを持つ
スウェーデン人はお金持ち?


>> Read more

スウェーデンの夏を豊かに彩るベリー


リンゴンベリー
©Björn Lindberg





2005.06.15

スウェーデンの夏はベリーの季節。6月から9月にかけて、森はさまざまなベリーの宝庫になります。ベリーを知らずしてスウェーデンを語ることはできないといわれるほど、人々にとってベリーは愛しく懐かしい味なのです。

一口に「ベリー」といっても、その種類はさまざま。イチゴやブルーベリー、ラズベリーはもちろんのこと、日本ではあまり見かけることのない種類もあります。クラウドベリーもそのひとつ。その輝くような黄色の実はビタミンCを豊富に含み、寒冷地にのみ生育しているため「森の黄金」と呼ばれるほど希少価値の高いベリーです。赤い小さな実のリンゴンベリーもスウェーデンではよく使われるベリーで、血糖値の安定に効果のあるペクチンを含んでいます。見た目のかわいらしさだけでなく、栄養価が高いこともベリーの魅力のひとつでしょう。


クラウドベリー
©Patrick Trågärdh

ベリーはスーパーや市場で買うこともできますが、天然のベリーを自分で摘むのがスウェーデン流。サマーハウスで夏の休暇を過ごす時や、森へピクニックに出かける時にベリー摘みを楽しみます。この楽しみが“自然享受権”として保障されているのもスウェーデンのユニークな点。私有地内でも節度を守り、自然環境に配慮すれば誰でも自由にベリーやキノコ、花などを摘んだりできるのです。


クラウドベリーのデザート
©Björn Lindberg
ベリーの食べ方もバラエティーに富んでいます。タルトやケーキの材料、ジュースやリキュールとしても親しまれています。オーツ麦とリンゴンベリーで作るお粥は、牛乳や砂糖をかけて食べるデザート。また、一度は試してみたいのが肉料理や魚料理に添えられるベリーのソースです。ミートボールには酸味のあるリンゴンベリーソース、サーモンには甘さを生かしたクラウドベリーソースが適しています。

 

ジャムやジュースなど、ベリーを原料とした製品の生産も盛んです。スウェーデンでは、自家製はもちろん市販のジャムへの需要も高く、世界でも3本の指に入るジャム消費大国となっています。スウェーデン産のベリーを原料とした製品は、日本の市場にも入ってきています。日本ではブルーベリーのアントシアニン色素に注目した健康食品の人気が高まっていますが、スウェーデン産のブルーベリーを原料とする製品もあります。



Go Up |  Top Page

Opportunity Sweden について
Opportunity Sweden 更新情報のメール配信サービスについて
© 2002-2009 ISA Tokyo. All rights reserved.