To ISA Tokyo top page Opportunity Sweden
ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA
SWEDEN TODAY ISA 投資事例 ISA スウェーデン産業の今 ISA 持続可能な社会へ ISA People ISA LIFE STYLE ISA メルマガ配信登録
> 世界のトップを走るスウェーデン電子政府

> 高齢者が元気に暮らせるスウェーデンの充実したサポート体制

> スウェーデン政治の透明性を支える「オフェントリーグヘッツプリンシーペン」

> 増加する移民と共生を試みるスウェーデン

> スウェーデン政府、2008年より資産税を廃止

>> Read more

世界で最も成功した
観光地のビジネスモデル

純粋な氷でできたアイスホテルの部屋
©Peter Grant

2006.12.20

北極圏から200km北に位置する村、ユッカスヤルビ(Jukkasjärvi)。鉄の採掘で有名なキルナから車で約30分の場所にある、寒いだけでこれといった特徴のなかったこの村は、今ではスウェーデンで最も有名な観光地となっています。この華麗なる転身の発端は1990年代にこの地に誕生した“アイスホテル”というコンセプトです。

氷と雪だけでホテルを創る―。世界を仰天させたこの奇想天外なアイデアは、まさに現実となったおとぎ話です。毎年、アイスホテルの建材となる氷を生み出すトルネ川。そのほとりにある小さな村、ユッカスヤルビからこのおとぎ話は始まります。

ユングヴェ・ベリクヴィスト(Yngve Bergqvist)率いるユッカス社(Jukkas、現ICEHOTEL)は、1970年代よりユッカスヤルビにおいて観光業を営んでいました。何年にもわたり、同社は白夜の中で楽しむ夏期のアウトドアスポーツに注力していました。トルネ川が凍る暗い冬の間、ユッカスヤルビの人々は“冬眠”していたのです。

1980年代の終わりに、転機は訪れました。暗く、寒い冬を弱点ではなく、財産として考えることにしたのです。1990年、ユングヴェは日本人の氷の芸術家にインスピレーションを受け、凍結したトルネ川の上にアートの展示会場としてイグルー(氷や雪の塊をドーム状に積んで作るエスキモーの冬の住居)を建設。フランスのアーティストを招待して展示会を開催しました。

北極ホール(Arctic Hall)と名付けられた60平方メートルの建物には、国内外から多くの観光客が集まりました。そしてある夜、トナカイの皮と寝袋を装備した海外からのグループが、円柱形のイグルーに泊まることを思いつきました。この勇敢なグループは、イグルーで眠った人々として話題となり、ここにアイスホテルのコンセプトが誕生しました。


アイスホテル内のインテリア
©Peter Grant
1993年、ユングヴェはラップランド出身の家具デザイナー、オーケ・ラーソン(Åke Larsson)と彫刻家のアルネ・ベリー(Arne Bergh)に、以降10年間ですべてが氷と雪でできた街を造る構想を語りました。創造力にあふれた芸術家たちは、すぐにこの壮大な計画を気に入りました。その後数年をかけて、オーケとアルネは他のアーティストと共に、雪や氷を使って自由に創作活動を続けました。材料の無駄を心配することなく、トルネ川からほぼ無限に取ることができる氷は、アーティストたちが試行錯誤するうえで最高の素材だったのです。

 


アイスホテルの中にあるアイスバー
©Peter Grant

こうして1996年、最初のアイスホテルが完成。以降、春になると溶けてトルネ川へと還っていくアイスホテルは、毎年趣向を変えながら再建され続けています。また、ホテル内には2006年初頭に西麻布にもオープンした「Absolut Icebar」や、ラップランド料理を提供するレストラン、結婚式が挙げられるチャペル、1800人が収容できるイベントホールもあります。さらに、オーロラ観賞やスノーモービル、犬ぞり、鯨ウォッチングなど、宿泊者向けにさまざまなアクティビティをアレンジしています。

 

冬の間は眠っていたユッカスヤルビの村は現在、アイスホテルのオープン中(12月8日〜翌年4月30日まで)に数千人もの観光客が世界中から押し寄せる、スウェーデンで最も有名な観光地となりました。画期的なアイデアというものは、往々にして真似されるものですが、アイスホテルも例外ではありません。今では、似たような“アイスホテル”が世界中にあります。しかし、いずれも創意あふれるユッカスヤルビの芸術家たちにはかなわず、未だオリジナルを超えるものはありません。

 



Go Up |  Top Page

Opportunity Sweden について
Opportunity Sweden 更新情報のメール配信サービスについて
© 2002-2009 ISA Tokyo. All rights reserved.