To ISA Tokyo top page Opportunity Sweden
ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA ISA
SWEDEN TODAY ISA 投資事例 ISA スウェーデン産業の今 ISA 持続可能な社会へ ISA People ISA LIFE STYLE ISA メルマガ配信登録
> 第21回国際料理オリンピックでスウェーデンチームが総合優勝

> 東京スタイル・イン・ストックホルム、大盛況のうちに閉幕

> 10億本目のアブソルート・ウォッカが工場より出荷

> スウェーデン首相、瑞日バイオ産業のより密接な協力体制構築に期待

>> Read more

スウェーデン税関
効率的な新通関システムを実現
The Stairway は、輸出入業者、代理店など、その事業規模によらず利用することができ、ステップ5になると、手続きはほとんど不要になります。

Links
> スウェーデン税関
> 財務省
 第4回「ITと国際物流に
 関する懇談会」 議事録
 (H13年1月22日開催)
2002.09.13
スウェーデン税関では、通関手続きの効率化と法規の遵守を実現するシステムを導入しました。
このThe Stairwayと名付けられたシステムを利用するためには、利用者はあらかじめスウェーデン税関の認証を得る必要がありますが、認証を得た利用者であれば、通関ごとの複雑な書類申請の手間を省略することができます。

このシステムの特徴は、テクノロジーに頼ったものではなく、税関と利用者の信頼とパートナーシップに基づいているところです。手続きが簡略化される代わりに、利用者は、その商品の品質や内容に対して責任を持つ必要があります。The Stairwayの最大の特徴は、利用者の責任範囲とそれに応じたサービスを、その名前があらわす通り5段階に区分していることです。どの利用者でも、ステップ1もしくは2と呼ばれる段階に登録されます。この段階では、簡略化される手続きも限られていますが、ステップが進むに従い、簡略化される手続きが増えてきます。ステップ5になると、手続きはほとんど不要になります。
(ステップごとの詳細な情報は、スウェーデン税関のホームページを御参照ください)

利用者側のメリットは、言うまでもなく、業務の簡素化によるコスト削減であり、税関側のメリットは、今まで手続きに費やしていた労力を、故意に法規を破る者に対する取締りに注ぐことができる点です。認証を得るための申請はその約85%が電子化されており、業務効率化に大きく役立っています。将来は、全ての情報が電子化されることを目指しています。

このThe Stairway は、輸出入業者、代理店など、その事業規模によらず利用することができ、Win-winビジネスモデルを創出したとして海外からの注目を集めています。このためスウェーデン税関は、EU内外の国(オランダ、イタリア、ロシアなど)の税関当局との連携作業に着手しました。
The Stairwayは、スウェーデン税関の特別プロジェクトで、スウェーデン政府を始め、スウェーデン商務庁、スウェーデン農業庁、スウェーデン国際貨物協会、スウェーデン産業連合会、南スウェーデン商工会議所、スウェーデン貿易連合会、スウェーデン産業・商業庁等が関わっています。




Go Up |  Top Page

Opportunity Sweden について
© 2002-2009 ISA Tokyo. All rights reserved.